2006年09月11日

ケロリン

今日の朝方すごい雷雨でしたね〜雨雷 私の所は最初雷が近くにズド〜ンと落ちて、それから雨が降り出したんだけど、停電した所もあったみたいですね。さっきテレビ見てて知ったんだけど。
で、その時私は39度近い熱が出てて、頭痛で寝れねぇ〜!とか苦しんでましたたらーっ(汗) ちょっと頭痛がどうしても我慢できなかったんで家にあった解熱剤のケロリンを飲んでみたぴかぴか(新しい) これすっごく頭痛とか熱とかに効くんですよね。しかも即効でexclamation×2 ケロリンを飲んだら1時間弱(早い時は30分ぐらい)で熱は一気に下がるし、頭痛も無くなったので雷の音を聞きつつぐっすり昼まで寝てました(笑)
市販の解熱剤って結構胃が荒れるんだけど、ケロリンは胃に優しいのでいざって時に重宝します。忙しくて病院に行けない方はケロリンをぜひexclamation

飲みやすい小粒のカプレット錠。1回1錠だから 携帯にも便利。 イブプロフェン配合 ケロリンIBカプレット:16錠

ケロリンIBカプレット:16錠【三牧ファミリー薬局】


ケロリンリンク集

1【ケロリン】携帯ストラップ(^^)/
銭湯に置いてある【ケロ】リン桶
実は【富山の薬】内外製薬の鎮痛剤(ケロリン)の宣伝用に昭和38年頃から全国の銭湯に置かれるようになりました。

2、あの超有名な、ケロリン
当直明けで外来、手術と、正直言ってゼンマイ切れかかってますが、時には一服の清涼剤のような患者が来ることもありますよね?今日いらしたおばあちゃんは、「市販の薬でケロリンを飲んでます」、とおっしゃっていました。そう、ちょっと古い温泉旅館などの風呂場で必ず見かける、あの黄色い座椅子で宣伝されているケロリンです。

3、富山の土産2・・・売薬「反魂丹」
越中富山の配置薬“ばいやく”はなつかしい。
今ではそのシステムもほとんどなくなったかと思っていたら、先日朝日新聞で、モンゴルでこの配置薬のシステムが取り入れられ、期待されているという記事が連載されていた。意外だったが、富山県人としてはちょっとうれしい。

4、懐かしのケロリン桶
今日の整体院での話題はやはり昨日の地震。みなさんの家もかなり揺れたようで。いろんなお話が聞けました。

5、ケロリン
お風呂屋さんの洗面器で有名なケロリン。正体は鎮痛剤です。

6、「ケロリン」の黄色い風呂桶
皆様こんにちは!まずは、最近ハンドメイド作品の記事が無くってすみません。色々と忙しくて制作が進んでないもので・・・
もう少しお許しいただくとして、今日は「昭和レトロ」の超代表格のご紹介です。「ケロリン」の風呂桶です。ひなびた温泉の共同浴場なんかにありますよね〜、これ。

7、療養日記5
頭が痛い・・・
と思うのに、病院でもらった薬が見つかりません
しかたがないので愛用している鎮痛剤「ケロリン」を飲んでみました。しかし鎮痛剤を愛用って・・・どうなの自分・・・。

8、薬を買いに。
相変わらず頭痛がひどいです。。 仕事先ではそれは絶対に花粉症だよ!って言われましたが・・
目のウルウルも鼻のグシュグシュも無し。ピンと来ません。はあはあ。苦しそうにしてたら、友人が頭痛薬くれました。ケロリンってやつ。あ・・治っちゃった。v(`∀´v)

9「ケロリン桶」のサイズが関東・関西で違う理由。
「ケロリン桶」のサイズが関東・関西で違う理由。ケロリンという名は、その名のとおりケロリと痛みが治るところから命名された鎮痛薬です。銭湯でおなじみの黄色い湯桶「ケロリン桶」。子供が蹴飛ばしても、腰掛けにしてもビクともしないことから「永久桶」と呼ばれたものですが、実は、関東と関西でサイズが違うらしいです。

10、■ケロリン
■薬に手を出してしまいました。一挙動ごとに頭がズキーン!となるので (たまになるんですけど、なんなんですかね、コレ)階段おりるのもままなら無くなってきたので(一歩ごとにズキキーン!デスヨ!) 飲んじゃった☆

11、カゼ...
鼻水じゅるじゅる、くしゃみ連発、頭も痛い
カゼ薬がなかったのでとりあえずケロリン飲んで過ごした。まわりもカゼひき多いし、ほんと困ったなぁ。

12、名は体を表しているのか?
へぇ、“ケロリン”のグッズなんてあるんだ (内外薬品株式会社)
しかも風呂オケキーホルダーに、風呂オケストラップ!薬のグッズとは思えないラインナップ!ついつい口調もヒートアップ!(確かに“ケロリン”というと風呂オケのイメージだけど)

13、ケロリン
おばあちゃんが、「ケロリン」飲みなさい」と、置き薬を出してくれたんだけど〜〜
{何!?そのフザケタ名前は・・うける _(^∀^)ノ彡☆ばんばん ケロッ!と直るからケロリンかぁ〜??はぁ〜}

14、ケロリン vs ガキ大将
ケロケロシリーズ第2弾!今回はケロリンです。お薬のケロリンじゃなくて、洗面器のケロリンです。

15、足が痛くてケロリン様様(^^;・・・
今日こそはとデイケアに行って参りました(^^)午前中は10分間運動して午後からは何故か?


ケロリン 続きを読む
ラベル:頭痛 解熱
posted by mami at 21:22| 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

台風7号

台風7号が関東に接近中につき大雨〜台風バッド(下向き矢印)
どうも山奥(笑)に住んでいるせいか、毎年台風が来ると土砂崩れとか家の何かが吹っ飛んだりしてハラハラドキドキです(笑たらーっ(汗)
しかし夜中から大雨だとうるさくて寝れないっスexclamation×2眠い(睡眠)困る困る(笑)
せっかくだから、さっきゴミ捨てしてきたけどねるんるん
雨が止んでもこの時間だと寝れない状況ですわ。
台風7号の影響が出る地域にお住まいの方、充分お気をつけ下さいあせあせ(飛び散る汗)

Yahoo!ニュース 台風7号は東海海上に、関東・東北にかけ大雨警戒


台風7号リンク集

1、台風7号、台風8号、台風9号発生!!
これで『商店街夏祭り』が、できたら奇跡(^○^)ですね♪皆さん、奇跡にかけましょうね(^○^)

2、<台風7号>紀伊半島から東海地方に接近、上陸の恐れ
日本の南海上にある三つの台風が列島に接近し、台風7号は8日午後にも上陸する可能性が出てきた。8日正午現在、和歌山県・潮岬の南東約80キロにあり、時速約15キロで北に進んでいる。勢力を維持したまま、速度を落としながら北上し、同日午後から9日朝にかけて紀伊半島から東海地方に接近、上陸する恐れがある。気象庁は、近畿南部から東海地方について、大雨や暴風、高波に警戒を呼びかけている。

3、台風7,8,9号発生!九州地方は危険地帯かも!対策万全要注意^_^
台風7号は6日、父島の北西にあって勢力を強めながら西北西に進んでおり、小笠原諸島では同日夕方にかけ、暴風や高波に警戒が必要。気象庁によると台風7号は午後3時現在、父島の北西約80キロにあって、1時間におよそ20キロの速さで西北西へ進んでいる。中心の気圧は985ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は25メートルで、中心から半径220キロ以内では、風速15メートル以上の強い風が吹いている。

4、台風7号
台風7号が父島の北西に発生であれあれと思っていたら、立て続けに8号、9号が発生。進路予想図もぐちゃぐちゃでどれがどれだかわかりません。日本に最接近は10日ごろ。すこし速度が鈍るとお盆にかかっちゃいますね。

5、台風7号徳島をそれる
心配していた台風7号は、進路を東よりに変え、どうやら徳島からはそれるようだ。よかった

6、台風7号が、あす西日本に接近か〜注意呼びかける
日本の南海上に、三つの台風が発生しています。このうち台風7号は7日正午現在、和歌山県・潮岬の南東約400キロの海上を時速約20キロで北西に進んでいます。8日には西日本に接近する恐れがあり、福岡管区気象台は大分、山口県を中心に強風や高波に対する注意を呼びかけています

7、台風7号
小笠原諸島に近づいていた熱帯低気圧は、8月5日の夜から「台風7号」になりました。8月6日は、強風と大雨の1日でした。本当に小笠原諸島の真上をかすめていきましたが、まだ暴風域を持たない発達前だったので、大きな被害は出ませんでした。

8、台風7号接近中・・・
台風の接近の中、横浜市の高田氏と彼女のお二人様のご乗船でした。頑張って出船しました。今日のお客様はご乗船時まで気がつかなかったのですが先日、オンラインショップでマアジのご注文を頂いた方で常に関東で「松栄丸水産」すなわち、沼島のマアジを食べたら他のを食べれないと言って一度、当地に釣りをと思い来てくれました。

9、【台風】7号、本土に接近中
8号、9号は沖縄、先島諸島へ
台風7号、8号、9号の衛星画像。(livedoor 天気情報)台風7号の進路予想図。(気象庁ホームページから) 【ライブドア・ニュース 08月08日】− 台風7号は8日午前9時現在、和歌山県潮岬の南南東約120キロの海上にあって、1時間におよそ20キロの速さで西北西に進んでいる。

10、台風7号、あすにも西日本上陸の恐れ
台風7号
梅雨明けしてようやく真夏のこの時期に早くも7号が西日本へ上陸?? お盆休み・夏休みの計画に影響が・・(>_<) 気象異常はこの数年続いており、平年並みのデーターが参考に成らなくなるかも??

11、台風7号の名前はマリア
仕事。休みたかったんだけど・・先週からの続きの現場。厨房廻りステン張り。1000×80枚。

12、台風7号。。
以下、Yahoo!天気予報より。。『台風7号 2006年8月8日14時30分発表 台風7号は8日13時現在、潮岬の南東約90Kmにあって、北へ毎時10kmで進んでいます。中心気圧は985hPa、中心付近の最大風速は30m/sです。

13、7号は雨台風
上の図は午前6時現在の雨雲(気象庁レーダー)の様子です。随時、更新しています。森田正光
台風の性格を「雨台風」とか「風台風」とかいう。もともとは結果論で、雨による被害が大きければ「雨台風」強風が吹けば「風台風」である。

14、<台風7号>8日午後四国か紀伊半島に接近、上陸の恐れ
この時期、台風が本州上陸ですか。。。今年は高気圧の勢力が弱いのですかね〜

15、台風7号、台風8号
えっと台風7号キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!台風 第7号 (マリア) 平成18年08月06日15時50分 発表<06日15時の実況>


台風7号 続きを読む
ラベル:台風 気象
posted by mami at 07:22| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

