2006年10月25日

携帯電話 番号ポータビリティー制度

こんばんわ(^O^)/ 久々のブログ投稿です♪1ヶ月ぶり(^_^;)
いよいよ始まりましたね。携帯電話の電話番号を他社との契約変更で引き継げる番号ポータビリティー制度。
皆さんはどうでしょ?やっぱ携帯電話会社を変えます?
私はもう8年くらいau一筋なので、長期優待割引(この名前は合っているのか!?)で通話料と基本料がかなりお安くなるし、家族もauなので家族割りできて便利なので替えるつもりはありません♪
メルアドとか着うたフルとか電話帳のデータが引き継げないってデメリットもあるしね(-_-;)
そんな中、色々条件付ではあるけれど、昨日ソフトバンクがソフトバンク同士の携帯電話の通話料とメールがただになる『予想外割り』を発表しました!
ただ、まだまだソフトバンクのユーザーが少ないので逆にauやdokomoに比べてお高くなってしまう場合もあり、とりあえず様子を見とくユーザーが多いのではないでしょうか?

携帯電話の番号ポータビリティー制度についてコメント募集!(興味はあるんだ。実は。笑)


携帯電話 番号ポータビリティー制度 参考サイト


YAHOO!ニュース

ソフトバンクの「予想外割」は本当に安いのか
ソフトバンクの6つ目の予想外は「新・LOVE定額」?
au・ドコモから210円引きの対抗プランと通話料・SMS が0円の予想外割
ついに始まった番号ポータビリティ -SBMは記念セレモニーでも予想外!
本日より番号ポータビリティ開始──携帯3社の代表、量販店で火花散らす
番号ポータビリティーに関するアンケート結果を公開──KLab

au-番号ポータビリティ制度 番号ポータビリティいよいよ開始!番号そのままビジネスにも強いauへ!
DoKoMo-番号ポータビリティー制度 MNPガイド 番号変えずあなたもドコモへ!
ソフトバンク-番号ポータビリティー制度 MNP(携帯電話番号ポータビリティ)が10月24日よりスタートしました!


携帯電話 番号ポータビリティー制度リンク集


1、 <番号継続制度>導入日は10月24日に 携帯電話大手3社
NTTドコモ、KDDI、ボーダフォンの携帯電話大手3社は7日、携帯電話会社を変えても、それまでの電話番号を使える「番号ポータビリティー制度」の導入日を10月24日にする方針を固めた。

2、携帯電話番号ポータビリティー制度とは?
2006年の秋(11月まで)に、導入が予定されている『携帯電話番号ポータビリティー制度』ですが、なんだかよくわからないという方もいるのでは?
そんな方のために、何回かに渡って(?)ちょこっとですが、『携帯電話番号ポータビリティー制度』について説明しておきたいと思います。

3、【知ってる!?】番号ポータビリティー制度(1)
10月24日から「番号ポータビリティー制度」(MNP=Mobile Number Portability)が始まる。これは携帯電話会社を変えても、新しい電話機、電話会社で同じ電話番号がそのまま使えるサービスだ。

4、携帯電話の番号ポータビリティー(持ち運び)制度
 携帯電話の『番号ポータビリティー制度』が、いよいよ、今年の11月から始まることになっています。
 この携帯電話の『番号ポータビリティー制度』というのは、携帯電話の利用者が他社の携帯電話サービスに切り替える際に、これまで利用していた携帯電話の番号を切り替えた、他社でも継続して利用できるという制度のことです。「ナンバーポータビリティー」といわれるもののことですね。

5、お題目は「番号ポータビリティー」auショップ、接客コンテストを全国で開催
「大会のお題目は、ずばり、番号ポータビリティーによる競合他社からのチャーンイン(乗り換え)。NTTドコモやボーダフォン(ソフトバンク)の利用者がふらっとお店に立ち寄った状況を想定して、接客力を競っていただきました」(KDDIの天野悦司au営業本部au営業推進部営業推進グループ主任)

6、携帯電話の番号ポータビリティー制度に関するアンケート
「日経産業新聞・携帯電話の番号ポータビリティー制度に関するアンケート」集計結果(全体)

7、いよいよ携帯番号ポータビリティーbr> 10月24日から「携帯電話番号ポータビリティー」制度がはじまります
番号ポータビリティー・・・携帯電話の利用者が携帯電話会社を変更した場合に、電話番号はそのままで変更後の携帯電話会社のサービスを利用できます。

8、携帯電話の話題をいくつか
携帯電話の番号ポータビリティー制度の実施時期が2006年10月となるようです。

9、番号ポータビリティまで半年
携帯電話の電話番号がキャリアが変わってもそのままでいけるようになるのが番号ポータビリティ(MNP)

10、携帯電話の番号持ち運び制度、来年10月導入へ
携帯電話会社を変えても、現在利用している電話番号をそのまま使える「番号ポータビリティー(持ち運び)制度」が、2006年10月をめどに導入される見通しになった。

11、携帯電話の番号ポータビリティー制、KDDIは自信満々? ソフトバンクは?
今年の10月24日から携帯電話の番号ポータビリティー制(番号移行制度)が開始されるわけですが、KDDIは自信満々なようです。以下、NIKKEI NETからの抜粋です。

12、携帯電話各社、番号ポータビリティを10月24日に開始--KDDIだけが料金を明らかに
NTTドコモ、KDDI、ボーダフォンの3社は、携帯電話番号ポータビリティ制度(MNP)を10月24日より開始することを正式に発表した。KDDIだけが利用料金を明らかにしている。

13、携帯電話番号ポータビリティーいよいよ来年から
私が昔、通信会社に勤めていた頃から番号ポータビリティー制度は、固定電話・携帯電話に限らず議論されていた。 一足早く固定電話のポータビリティーはスタートしたが、やっと来年から携帯電話でもスタートするみたいだ。

14、MNP制度の問題を解決する画期的な携帯電話システム
株式会社オクト・インターナショナル(代表取締役社長:添田裕司)は、携帯メールアドレス・携帯番号検索・送受信システム(ナメバ)を開発いたしました。(9月30日サービス開始予定)
このシステムにより2006年秋に総務省指導のもとスタートする番号ポータビリティー制度(※1)において、キャリア(携帯会社)を変更した場合に、メールアドレスは継続して使用できないという問題を解決する事が可能です。

15、ナンバーポータビリティ-番号持ち運び10月24日開始
遂にこの時が来ました。
10月24日、ナンバーポータビリティ(携帯番号持ち運び)が開始する模様。
NTTドコモ、ボーダフォン、KDDI「au」が合意。





で、私の携帯電話はって言うと、先週の日曜に失くしました!(>_<)バスに忘れたかな〜と思ってバス会社の営業所に行ったけどないしさ〜。どこで落としたんかな〜?
機種変更して1年経ってないんで同じ機種の同じ色だったら、auショップで通常よりお安く機種変更出来るみたいです。ただ、アドレス帳のデータとか着うたフルとかがかなりイタイっス!
そんなわけで、あっしにゃあ携帯電話の番号ポータビリティー制度は全く関係無し!(笑)シクシク(泣)





【関連する記事】
posted by mami at 01:20| ☔| Comment(1) | TrackBack(3) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
月は しかし の一層 サンタが街にやってきた 犯罪の要因も指 この判断により 月に最悪記録と エンタテインメント の検索結果 約 が失敗
Posted by クリスマスマーケット at 2007年08月17日 12:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ソフトバンクの予想外割
Excerpt: 24日いよいよ携帯電話のナンバーポータビリティ(←あってる?)が はじまりましたね。 番号ポータビリティの話が出た当初は
Weblog: サラリーマン・OLでもネット副業で+10万稼ぐ方法
Tracked: 2006-10-25 01:55

ソフトバンク 携帯電話
Excerpt: ソフトバンク 携帯電話情報満載です!
Weblog: http://10tyouget.livedoor.biz/index20.rdf
Tracked: 2006-10-25 12:52

いよいよ携帯番号ポータビリティー
Excerpt: さていよいよです・・・
Weblog: 悲喜こもごも
Tracked: 2006-10-25 21:04
×

