2008年10月28日

WBC(ワールド ベースボール クラシック)監督に巨人軍原監督就任決定〜

来年3月に開催される野球の国・地域別対抗戦、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表監督に、巨人の原辰徳監督(50)の就任が28日、決まった。プロ野球の加藤良三コミッショナーが川崎市内の読売ジャイアンツ寮に原監督を訪ねて就任を要請。同監督が快諾した。会談後、原監督は「自分の持てる力を出して、強いチームをつくる力になりたい」と語った。
 日本は2006年の第1回大会を王貞治監督の指揮で制しており、今度は原監督が率いて連覇を狙う。
 原監督への要請は、27日に開かれた第2回WBC体制検討会議で決議され、加藤コミッショナーは、原監督の経験と実績に加え、若手指揮官の起用で球界内の若返りが図れることを理由として挙げていた。
 同コミッショナーはこの日、まず都内で巨人の滝鼻卓雄オーナーと会って原監督の就任を要請した後、直接本人と会談した。原監督によると、オーナーからは「巨人の監督としてだけでなく、日本のために監督として頑張れ」と指示されたという。

原監督の就任が決定=コミッショナーの要請を快諾−WBC Yahooニュース





WBC(ワールド ベースボール クラシック)監督に巨人軍原監督就任決定〜 ブログリンク集


1 WBCの監督なあ
そんなものを考える前に、星野は用水路の様子をいまこそ見に逝くべきだと思うけどね。

2 連覇・原こそ、WBC監督にふさわしいって… 清水満
巨人が32度目の優勝を決めた。原監督が神宮の杜で8度宙にに舞った…。

3 WBCの監督に巨人軍監督・原辰徳氏就任
加藤コミッショナーの要請を受け、原監督が正式に受託したとの事。紆余曲折を経て、密室での会合で一時は星野仙一氏に決定しそうになるもその会合に出席していた野村監督の「出来レースじゃないの?」と言うリークを受け星野氏へのバッシングが激化。そして、最大の決定打となったのがイチローによる「北京五輪へのリベンジとWBCを一緒にして欲しくない」と言う星野氏就任拒否発言。これに王氏が理解を示した事で星野氏は梯子を外され、加えてイチローが出場しなくなれば日本代表チームへの興味関心が無くなってしまう事もあり、星野仙一氏に固辞の姿勢を打ち出して欲しいと言う見えないチカラが働いたのだと推察される。

4 WBC
原さんに監督要請が!!!日本一監督じゃなかったのか〜。今年の"メークレジェンド"を評価してのことらしいですが。原さんが受けるかどうかはわかりませんが、原さんにはとてもいい経験になると思います。采配も、巨人をあれだけまとめて日本シリーズに進出したという所で十分でしょうし。今年の原さんは絶好調ですから、委員会はいわば「今一番調子がよい監督」を選んだという所でしょうか。

5 WBC!
監督問題で話題になっている!野村監督が しゃべっちゃいましたね!検討会議の内容を!気持ちは理解出来るけど、会議で発言してほしい!第2回目の会議 おおいに期待します!じゃ

6 WBC
WBC監督人事。すったもんだの末に、巨人原監督に落ち着いた。野村監督とサンディエゴに行けるかな? そんな私の淡い期待は、見事に砕け散った。

7 日本のWBC優勝を祝いながら
日本野球代表チームのワールド・ベースボール・クラシック(WBC)優勝、おめでとうございます。 日本の選手らがお互い抱き合って感激している姿を見ながら、あの場所に韓国選手たちがいればよかったのに…と残念に思います。 第1・2ラウンドで韓国に2度も敗れた日本チームが準決勝で韓国に勝ち、決勝に進出して優勝までしたので、腹立たしい気持ちもなります。しかし敢えて‘幸運の初代チャンピオン’だと軽視したくはありません。

8 WBC監督問題
星野さんがWBC監督就任を固辞すると表明し、監督選考はまた白紙になってしまった。北京オリンピックで負けたことのバッシングでかなりの精神的疲労がたまっているのではないだりうか?オリンピックでメダルが取れなかったのは当然監督の責任が重いと思うし実際試合を見ていて「?」と思う采配もあったがNPBにも大きな責任があると思う。

9 WBC監督問題
今揺れているWBCの監督問題について。今日王がWBC特別顧問に就任した。どうしても王には監督をしてほしかったが加藤コミッショナーも苦肉の策やろう、何とか王をWBCに関わる形にしてイチローさんをWBCに出場してもらうこと。それが最大の目的であったと感じる。イチローさんなしではWBCは戦えない。誰もが理解していること。

10 WBC監督は誰?
プロ野球のペナントレースも大詰め。そんな中で来年のWBCの監督人事がやたらと話題になっています。北京五輪でメダルを逃がした星野仙一氏が昨日の「ニュースZERO」に出演し、来年3月のWBC監督要請に関して、「要請もされていないのにやるなんて言えない。仮の話しに答えると誤解を招く」などとコメントを差し控える有様。

11 やってよかったWBC
長い間WBCに注目してきたので総括をしたいと思います。今回、結果的にWBCが大きな注目を集め暗い話が多かった野球界に明るさをもたらしました。壮行試合では低視聴率でどうなることかと思いましたが、 WBCは予想以上の成功を収めました。

12 原辰徳、WBCの代表監督へ!
いよいよ読売ジャイアンツの原監督がWBCの監督になる可能性が大きくなってきました。本日、第2回の「WBC体制検討会議」っていうのが行われて、「巨人の原監督に就任要請」ということが決まったとか。

13 WBC
昨日の WBC 面白かったですね。日本が勝ったので、なおさら面白かったですが・・・瞬間視聴率、50%超え=WBC日韓戦

14 星野監督WBCに意欲
北京五輪の野球で屈辱の4位に終わった星野ジャパンの首脳陣以下24選手が24日、成田空港着の便で帰国した。到着ロビーに姿を見せた星野仙一監督(61)を筆頭に全選手の表情は終始、固いまま。空港では前日のインターネット上での“卵攻撃予告”に備え、異例の厳戒態勢が敷かれた。

15 WBC
ワールドベースボールクラシックは、日本が韓国に圧勝した。 きょうは夜勤なので会社にいる。テレビがついているから、なんとなく見ていた。6−0とはあっぱれ。人気復活を狙ったWBCは、松井を欠いても今のところ大当たり。しかし、WBCと聞いてボクシングを思い出すのは私だけか?





やっとWBCの監督が決まりましたね。しかし巨人の原さんとは(笑)
結局ナベツネの思い通りになってるっぽいなぁ。原さんだったらWBC見ないかも。
個人的には、若い監督を育てる意味でもこの間引退した桑田とか古田とかが良いな〜と思ってました。かなりマイナーな意見だと思ったけどさ(笑)もっと若い世代を育てた方が良いんじゃない?
原さんも星野さんも嫌いじゃ無いんだけど。
勝っても負けても、選手が活き活きしたプレイが出来れば面白いよね。この間のオリンピックみたいに選手の目が死んでたりしたら参加しない方が良いね。
選手も視聴者もちょっと勝ちにこだわり過ぎじゃないの?参加する事で選手が良い経験して成長出来るのであれば、負けても良いと思うな〜。
まあ、今度のWBCでは選手のみんな頑張ってくれ。目が輝いて活き活きしている選手のプレイを見たいから。


posted by mami at 20:17| ☔ | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。